協北印刷日本初・弁護士の価値を高め、集客力・収益力の強化をサポートする弁護士専門印刷会社

Q&A よくある質問

お客さまからの質問を「よくある質問」としてまとめました。
それ以外にもご不明なことがございましたら、下記のお電話またはメールフォームでお気軽にお問い合わせください。

発注について

電話での注文はできますか?
はい、承っております。
その他、FAX、メールでもご注文いただけます。
注文しても見積などの連絡メールが来ないのですが?
土、日、祝日は弊社休業日とさせていただいております。
また、お客様からいただいたメールは、必ず翌営業日までにお返事しております。
メールをお送りいただいたのに返信がない場合、配信エラーの可能性もございますので、返信が遅いようでしたら恐縮ですがお電話ください。

原稿について

全部の原稿がまだ揃っていないのですが、注文してもいいですか?
はい、承っております。
揃っていない部分は仮の文字を入れておき、揃った時点で差し替えるようにいたします。
手書きの原稿でもいいのですか?
はい、承っております。
基本は文字の入力ミスを防ぐ意味で、ワードなどのデータとさせていただいておりますが、お客様の状況に合わせて柔軟に対応させていただいております。
地図をいれたいのですが、手元にあるものをそのままつかったり、新たにつくりなおしてもらうことはできますか?
はい、承っております。
郵送で送った原稿は返却してもらえますか?
はい、ご返却いたします。
納品後にお返しすることが多いですが、ご連絡いただければ必要な作業が終わり次第ご返却いたします。
掲載写真の注意点があれば教えてください。
出来るだけ以下の条件の写真原稿をお選びください。
  • 原稿はデータかプリントされたものをお願いします。
  • 400万画素以上のカメラで撮影されたもの。
  • プリントされたものは、L判サイズ(89×127mm)以上の大きさのもの。
  • 被写体が暗すぎず、小さすぎず、ブレていないもの。

商品について

印刷だけもお願いできますか?
はい、承っております。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。お見積させていただきます。
価格表に希望する仕様の印刷物がないのですが?
お問い合わせフォームよりご連絡ください。お見積させていただきます。
デザインの修正回数制限はありますか?
ございません。お客様のご納得のいくまで修正させていただきます。
ただ、修正回数が多いと納期に支障をきたす恐れがありますので、その点をご了承ください。通常は2回程度でデザインが完成いたします。
確認したデザインの色と、出来上がりの色が少し違うのですが……
デザインは、基本的にお客様のモニター上でのご確認、またはこちらでプリントしたコピー紙をお届けしてご確認のいずれかとさせていただいております。そのため、モニター色、コピー色と実際の印刷物の色とで、若干の誤差が生じます。恐れ入りますが、ご了承いただけましたら幸いです。
文字の間違いがあったのですが?
こちらの文字入力ミスについては、早急に再印刷させていただきます。
ですが、原稿の時点でのお客様のミスの場合、恐れ入りますが返品の対象外になります。

納品について

原稿を渡してからどれくらいで完成しますか?
基本的には片面カラーチラシの場合で、制作1週間、文字の修正・確認等(校正)で1週間、印刷1週間で計3週間ほどでお届けとなります。
ただし、お打ち合せの期間、ページ数、お客様のご確認時間、修正回数でスケジュールが変動します。お客さまの状況をおうかがいしながら、無料でスケジュールを作成するサービスがございますので、お気軽にご連絡ください。
使う日が決まっているなどお急ぎの場合にも、ご相談ください。できるだけご希望に沿えるよう対応いたします。
複数の場所に納品してもらいたいのですが?
はい、対応させていただきます。

キャンセル・変更について

注文後、枚数を変更したいのですが?
印刷工程に入る前でしたら対応可能です。
ご請求金額は、変更後の枚数の料金に修正させていただきます。
発注後、キャンセルをしたいのですがどうすれば良いですか?
原稿をお送りいただくまでは、無料にてキャンセル扱いとさせていただきます。
ただし、原稿をお送りいただいた後は、作業の進行状況によりキャンセル料を請求させていただきますことご了承ください。